FC2ブログ

スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

39日:自分の考えた企画にかなり後悔した1日

Webライターの仕事
05 /09 2017
今日の午前中は、土日の空き時間にやる予定だったPVモンスターの原稿を書きました。

クラウドワークスは連絡待ちの状態、かつ午前中はザグーワークスのタスクが調べるものがメンドウくさそうなものしかなかったのでそのようにしました。

PVモンスターではWordPressに記事を投稿します。

そのため、単純に原稿を書くだけでなく、画像も自分で選んで挿入しなければなりません。

画像を選んでWordPressやCMSにアップロードするだけなら、今まで何回もやったことあるためそこまでメンドウな作業ではありません。

とはいっても使用できる画像は決まっているため、探すのはメンドウクサイですけどね。

PVモンスターでは使用できる画像サイトの種類が多いのでその辺はありがたいです。使用できる画像の縛りが厳しい案件もありますからね。

今日は画像選定と見出しを入れて記事を書く予定でいました。

しかし、私が今回提出した企画は画像だけでなく一部表を挿入しなければなりません。先日採用された企画書にもそう書いたので…。

一瞬、Excelでやろうかとおもったのですが、前職でDreamweaverを多少いじっていたときにExcelの表をDreamweaverにインポートしても、結局htmlで修正作業が必要だったことを思い出しました。

多分、PVモンスターでもExcelで作った表をWordPressにアップロードしても調整が必要な可能性大だったので、あきらめてhtmlで表を作ることにしました。

私のブログの素っ気ないデザインを見てわかるようにhtmlの知識はあまりありません(〃▽〃)

ちょっとした修正や人が作ったhtmlをコピーしてサイトの一部は作ることはできますが、cssのようなサイト全体を構成する知識はありません。

そんな知識あったらそもそもライターやってません(〃ノωノ)

全部タグを直打ちする根性はないのでDreamweaverに頼りました。

html楽しいですけど専門家でないため私は作業をするのに結構時間がかかります。

確実に稼げるかどうか分からないものに時間をかける私はバカです( ´,_ゝ`)プッ

今回、提案した企画はクライアントから高評価を頂いたようなので、調子にのっていたのですが、表が必要な企画を考えるんじゃなかったなあとかなり後悔しました。

今、取り掛かっている案件が終わったら、今月はPVモンスターでは仕事をしません。

もし、来月もPVモンスターをやるのであれば画像の挿入だけですむ企画を考えるようにします。

では今日はこの辺で。おやすみなさい(´∀`*)


◆5/9のお仕事: ザグーワークス3300円
◆5月の月収ノルマ:9万円
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。