FC2ブログ

スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

63~67日:実家への帰省と久々のお仕事

遊び
06 /06 2017
6/2~5日:実家

1年ぶりに実家に帰省しました。去年の秋に父の古希のお祝いで京都旅行をプレゼントしたので、実家の家族に会うのは7か月ぶりです。

帰省中はひたすら父のPCとスマホのセットアップをやってました。

うちの父は70歳を超えてますが、まだ仕事してます。

そのため、PCとスマホを仕事で使うため、旧端末から新端末へのデータ移行やセットアップをやってました。

年配の人にありがちな、旧端末でどうやって設定したか忘れたとのことでした。

「KS電気の店員に全部やってもらったから、オレは知らんよ( ̄^ ̄)ゞ」とほざいておりました。

「いや、弥生会計とかメールの設定は絶対ちがうだろ。何言ってんの。このジイサン(゚д゚)」と思ったのですが・・・。

ひょっとしたらKSの店員がすべてセットアップをしたのかもしれません。

うちの父はうるさいし、わがままなのでKSの店員は大変だったでしょう。きっと(´・_・`)

PCの方は弥生会計のインストールCDが手元になかったのでちょっとハマりました。

サポートに電話したらインストールCDがなくても弥生会計のHPからインストーラーを落とせるとのことでした。

パッケージシステムだからインストールCDが必要なのかと思ってました。

インストールCDを失くす人が多いんですかね??

オンライン版の方を使ってもらった方がよいのかなと一瞬思ったのですが、父にオンライン版とパッケージ版のちがいを説明するのが面倒だったので、パッケージシステムの方をそのまま使ってもらうことにしました。

スマホの方が父はAndroidを使っていて、旧端末の液晶が表示されなれないというか、タッチパネルが反応しないため、アプリの設定が確認できません。

そのため、メールの設定にハマりました。

大人しくキャリアのメールを使ってくれればよいのに、PCのプロバイダのメールをスマホでも受信できるようにしていたようです。

サポートに電話hしたら、単純にメールの受信方式をpop3ではなくimapすることで解決しました。

久々にヘルプデスク業務みたいなことをやりましたが、一般のエンドユーザーサポートは本当に大変ですね。

私は企業の社員やSEなどの法人向けのサポート経験しかないのですが、エンドユーザーサポートの離職率が高いのが何となく分かる気がします。

自分の父親ながら「色々とメンドウクサイおっさんや(*゚ェ゚*)」と思ったからです。

「たまにしか会わないからこれも親孝行ヽ(´∀`)ノ」なのでしょう。

家族から優しくできたけど、他人だったらちょっと分かりません。

もっと塩対応かもしれませんし、お客様だから割り切ってやるのかもしれません。

しかし、どちらにせよストレスMAXのような気がします。

うちの父がPCを使ったのは60歳過ぎてからです。

現役時代はすべて部下にやらせていて、PCの電源すら入れ方を知らない状態でした。

それからみたら、今はPowerpointやFacebook、LINEを使いこなしているので大いなる進歩なのかもしれません。

むしろ私よりもFacebookやLINEを使いこなしているような気がします(゚∀゚)

だってSNS使うのメンドウクサイじゃん。なんか(-∀-)

母は相変わらず、「最近肥えたわ~。私、あんまり夕飯は食べんのに~(〃▽〃)」と少食アピールしてましたが、黙って観察してるとちょくちょくお菓子食べてました。

うちの母は会うたびに少食アピールをします。で、外で食事したときに食べきれないオカズをうちの夫に分け与えます。

母に「間食やめたらやせるよ(=∀=)」といったら、「お菓子食べんとストレスやわ~Σ(´Д`lll)エエ!!」と絶叫されました。

老い先短いので好きなだけ食べればいいよ。幸い健康オタクなので、糖尿病の心配はなさそうです。

姉は相変わらず姉でした。毒舌というかなんというか。あんまりおもしろい出来事がなかったので、彼女に対しては特に書くことはありません。

6/6:久々の仕事

家でお仕事です。

今日は1本3000円の記事を3本書く予定でしたが、色々とクライアントに確認しなければならないことがあったので、すべて中途半端な状態で止まってます。

あとPVモンスターで大変残念なことがありました。詳細はちょっと書けませんが、だいぶ悲しいです。

私のせいでもないし、PVモンスターの運営側のせいでもありません。Webライターの仕事をしていたらよくあることなのかもしれません。

6月のノルマと6月の方針については明日書きます。

今日はこの辺で。おやすみなさい(´∀`*)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。