FC2ブログ

スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

104日:超使える!ノイズレスサーチ

仕事の道具
07 /13 2017
Webライターの仕事で情報収集するときに9割はネットで調べます。

情報収集するときにおすすめの検索エンジンがノイズレスサーチです。

ノイズレスサーチは、まとめNEVERとかアフィリエイトサイト、ブログ、ヤフー知恵袋、教えてgooなどの信憑性の低いサイトを除外して検索できるサイトです。

何がすごいかっていうと、下の図の赤線で囲んだ「企業・病院・政府」というところをクリックして検索すると
zaitaku20170713-1.jpg



「co.jp」「or.jp」「ac.jp」「go.jp」など企業や公的機関が使用するドメインに絞り込んで検索ができるのです。

満足いく検索結果がでなければ、赤で囲んだ「Google」というリンクを押すと普通にググった時の検索結果が表示されます。

文字単価が低い仕事ならと強調文もまく文字単価が2円以上の仕事だと情報の信憑性が重視されます。

特にオウンドメディアや企業のHPなどの仕事で記事の信憑性の高さが求められます。

アフィリエイトサイトやブログは間違ったことは書いていないけど、必ずしも正しい内容とは限りません。

これらの記事の構成を考えるときに参考程度にしか使えません。

でも、検索エンジンの1ページ目にはまとめサイトやアフィリエイトサイト、ブログがヒットすることも…。

だいたいドメインを見れば見分けがつきますが、1件1件探すのも手間です。

そんな手間を省いたのがノイズレスサーチです。

詳しい使い方はこちらよりご確認ください。

ライターだけでなく、他の職種で調べ物や資料作りをするときにぜひ活用してくださいませ。

今日は、昨日あたったWindowsUpdateのせいでPCがなかなか起動しませんでした。

今はもう復旧してますが、午前中いっぱいはトラブルシューティングや念のためのデータのバックアップに費やしてしまいました。

そんなことしてたら仕事のやる気がなくなったので、今日は1ヵ月ほど前にかってずっと放置していたSEOの本を読んで改めてSEOについて勉強してました。

明日からはちゃんと仕事します。

今日はこの辺で(^-^)/



■明日の作業予定
・ザグーワークス専属案件 or タスク案件1本
・クラウドワークス専属案件1本


◆7/13のお仕事: 0円
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。