FC2ブログ

スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

112日:身バレをイヤがる本当の理由

ひとりごと
07 /21 2017
ほかのライターさんのブログを見てると実名を載せてる方が多いです。

ブログ経由で仕事を受注するのであれば実名を載せたほうがいいのかもしれません。

以前、書いた名刺を作った時の記事では、リスクが増えそうだからイヤだと書きました。

しかし、本当の理由は夫以外の家族に在宅ワークをしていることがバレたくないからです。

特にうちの両親には内緒にしておきたいです。

ちなみにうちの両親と夫の家族は、私がいまだに正社員で仕事していると思っています。

家族に会社を辞めたことを内緒にしているのはいろいろと面倒くさいからです。

最後に正社員として勤めていたこところはそれなりに知名度のあるところです。

2chでもたくさんスレッドが立ってます。

いい面も悪い面もありますが、世間一般の尺度でみれば大企業ですし悪くないところです。

外資なので女性が長く働こうと思えば働けます。

私がいた部署は残業も多く夜勤のあるところでした。

そのため、退職前に異動願いを出しましたが、私の職種で異動できる部署の空きはありませんでした。

空きができるまで待つという選択肢もありましたが、とてもじゃないけど結婚してからも続ける根性はなかったので退職しました。

当時の私の年収は同世代の女性の平均年収よりも高いし、産休・育休制度もしっかりしているのでもったいないといわれるのがイヤだからです。

しかも、うちの親は私たち夫婦がいまだに子供を産む予定であると思っています。

まだうちの両親には孫がいないので、私たち夫婦が子供を産んでくれるものと期待しています。

従兄夫婦が奥さんが42歳で第一子を産んだので、まだ40前の私は当然産むものと考えています。

37歳を過ぎた時点で体力的に子供を育てる自信がないのとそもそも妊娠しづらい体質です。

不妊治療をしてまで子供がほしくないので、このまま子なし夫婦でいくことにしました。

たぶん、正社員を辞めたという話をうちの親にしたら、

「子供生まれたらお金かかるよ」
「一度正社員辞めたらパートになるけど大丈夫?」


などといった非難と余計な心配をされるのがイヤだから両親には黙っています。

うちの親はたぶん世間一般の家族に比べていろいろと口出ししてくるほうです。

なんせうちの夫に「ねえ夫君、年収いくらもらってんの?」と聞いてくるぐらいですから。

親だから子供のことが心配で当然といえば当然かもしれません。

義両親は実の娘じゃないので、表立って文句は言わないでしょうけど、結婚・出産をしても働くのが当たり前と考えているので、あまりいい顔はしないでしょう。

収入は減ったけど、在宅ワークをしていることを話せばいいのでしょうけど、クラウドソーシングのことを私が年輩の方にうまく説明する自信がありません。

また、在宅ワークに対する理解もないでしょう。

たぶん、どっちの親からも「家に引きこもっていないでパートに行け」と言われそうです。

40近くになっても親の意見を気にするなんて我ながら子供っぽいと思います。

結婚して所帯を持っているので、口出しされるいわれもありません。

私と夫が納得していればいいだけの話です。

しかし、余計な心配をかけるのと干渉を受けるのがイヤなのであえて内緒にしています。

何よりも「もう子供を作る気がないよ」という勇気がありません。

今の20~30代は選択子なし夫婦はポツポツいますし、同世代と私より下の世代には理解がありますが、年輩の人に「子供をつくらない」というとかえって角が立ちそうです。

年に2回しか会わないのにあえて喧嘩の種を作る必要ないかなあと思って黙ってます。

今日はこの辺で。よい週末を(^-^)/

◆7/21のお仕事:0円
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。