FC2ブログ

スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

129日:死亡消費税!?貯金する意味がない??

世間の出来事いろいろ
08 /07 2017
ちょっと前のニュースですが、死んでからも子供や孫のためにため込んだお金が国にむしりとられるようです。

この国民会議で財政学者の伊藤元重・東大名誉教授は巨額の高齢者医療費を賄う財源として「死亡消費税」という考え方を提案した。
 
〈60歳で定年されて85歳で亡くなった間に一生懸命消費して日本の景気に貢献してくださった方は消費税を払ってお亡くなりになる。60~85歳の間消費を抑え、お金をお使いにならないでため込んだ方は消費税を払わないでお亡くなりになる。しかもそれが相当な金額にならない限りは、遺産相続税の対象にはならない。

 ですから、生前にお払いにならなかった消費税を少しいただくという意味も込めて、死亡時の遺産に消費税的な税金をかけるという考え方がありえます〉

引用:yahooニュース「年金の75歳受給とセットで懲罰的な「死亡消費税」導入か」


ひどい・・・ひどすぎる庶民が汗水・鼻水、涙を垂らしてためた小金をさらにむしりとるんかい(*`皿´*)ノ

私、子供いないから私たち夫婦が死んだら少子化対策に使ったり、純粋な日本人のために使ってもらうんだったら国に財産を寄付してもいいけど~。

でも生活保護とかわけわからん在日の方々に不正受給されたり、変なことに使われたりするケース多々ありますよね・・・。

子供や孫がいる方は彼らに残してあげたいという純粋な親心を踏みにじるいやぁ~な政策ですね。

本当にこの政策が通ったら年金払う意味なくね。

とにかくこの国の政治家は庶民からお金をむしりとりたいんですよね。

昔、冗談で夫に英語勉強して老後はマレーシアのシンガポールの国境近くで暮らして、シンガポールで働かないといったことがありますが、本気で考えたくなりました。

マレーシアは物価安くて比較的治安もいいし、食事もおいしいです。

職場のシンガポールは東南アジアの中でも経済が発展してますからね。

夫は日本を離れたくないからイヤといってましたが、ガチで夫説得したくなった。

夫婦二人で英語、マレー語、中国語でも勉強するか。

そのほかの国だったらオーストラリアやタイあたりが暮らしやすいみたいです。

う~ん。日本大好きだけどこんな制度が導入されたら日本がキライになりそうだ。


■明日の作業予定
・クラウドワークス専属案件作成


◆8/7のお仕事:0円
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。