FC2ブログ

スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5日:実は2タイプある?1文字3円以上の超高額案件の特徴とは?

Webライターの仕事
04 /05 2017
以前、1文字3円以上の超高額案件の特徴(詳細はこちら)についてかきましたが、1文字3円以上の案件でも2タイプあるということが分かりました。

今日、先日応募した案件のうち1件からテストライティングの案内がきました。この案件最大文字単価が5円です。実は去年の今頃文字単価5円の案件を紹介されたことがありますが、両者でライターに求めるものが全く違いました。

1.文章のウマいヘタは問わない。企画の面白さを重視

去年受けた案件がこのタイプでした。仕事のフローとしては以下のような感じです。

1.指定された4つのキーワードを組み合わせタイトル作成。このタイトルを考えた理由と裏付けとなるURLを提出。
2.1のタイトル案がOKなら記事執筆。NGの場合はタイトル案の報酬のみもらえて、タイトル案修正対応はなし。

私はタイトル案がすべてボツになったので、原稿は対応していません。そのため1文字5円の案件でどの程度修正依頼が入るかわかりません。

ただ、募集の段階ではっきりと「文章のウマいヘタはこだわりません。トレンド重視で面白い企画が出せる人に記事を書いてほしい」と公言していたことから、文章は編集部で修正するんだなという印象を受けました。

2.しっかりとした日本語を書き、記事の信憑性を重視

今回テストライティングの案内があった案件がこのタイプでした。

この案件は最初にテーマと記事の構成(見出し)が指定されます。ただし、他の著作物との重複表現や記事の信憑性についてはとても厳しいです。

多分、私がこれまで仕事した案件の中でも1番厳しいです。今まで他サイトと11~15文字以上重複する文章はコピペとみなす案件を受けてきましたが、マニュアル見る限りだとその比ではないです。

今まで私は修正依頼ほとんど受けたことありませんが、今回は多分いっぱい赤が入りそうです。

とにかく綿密な情報収集をしたうえで、自分の言葉で書いた質の高い記事を求めています。


他にも1文字3円以上の案件の特徴あるのかもしれませんが、文字単価3円以上の案件はどっちのタイプでもハードル高いという点では同じです。

私の印象ですが、文字単価が1~2円の間はそこまで難易度は変わらないです。強いて言えば文字単価2円になると原稿の元ネタのURLを求められるケースが多い点です。

しかも、元ネタのサイトが企業の公式HP、公的機関、オウンドメディア、ニュースサイトに限定され、アフィリエイト、ブログのような運営者が法人や著名人でないものはNGになることも。

文字単価3円以上になると一気に難易度が上がる気がします。何の仕事でもそうですが、報酬が増えると難易度が上がりますね。
Webライティングも例外ではないです。


話は変わりますが、今日は報酬に結びつく仕事はしてません。

何をしていたかというと、今日やったことは主にこの3つです。

1.テストライティングの案内があったクライアントから頂いた資料、サンプル記事を読み込み質問
2.昨日、応募するかどうしょうか迷っていた仕事の応募時に提出するレジュメ作成(※)
3.スカイプの設定

※ライティングではありませんが、今回の案件以外にも定期的に編集、ライター案件の仕事の紹介があるため応募することにしました。

特にスカイプインストール後の音声が聞こえないトラブルに見舞われ、3時間半ぐらいハマリました。うちのPCは普通の家庭用PCじゃなくて、夫がヤフオクかなんかで買ったHPのProLiantというサーバをデスクトップPCとして使ってます。

サーバなのでそもそもサウンドカードが入っていなくて、夫が自分で勝手にカスタマイズしたものです。

私は普通の家庭用PCを同じ感覚で調べてました。中途半端に社内ヘルプデスクの経験があるため、「GUIだったらググれば絶対に解決できる(`o´)!」と思って調べていたのですが、ムダな努力でした(;_;)

だって、普通の家庭用PCと設定が違うんですもの。それを気づいたのは調べはじめて3時間後でした。早く気づけよ。アホや(゚д゚)、ペッ

夫がサウンドカードの設定をしたときにハマったと言っていたことをド忘れしてました。

ヘタにサウンドカードのデバイスの再インストールをしなくてよかった。あとで夫に聞いたらどのメーカーのサウンドドライバーか忘れたので、サーバの筐体を開けないと分からないとのこと。

ノートPCはスカイプの音声、映像どっちもOKだったので、スカイプ使用時はノートPCを使うことにします。

それ以外の仕事も結構手間がかかりましたね。

今週は何となく報酬に結びつく仕事は少なそうです。ザグーワークスのタスクも少ないですしね。月末に頑張ればいっか(´∀`*)


◆4/5のお仕事:0円
◆4月の月収ノルマ:8万円
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。