FC2ブログ

スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11日:原稿のネタがないときの対処法3選

Webライターの仕事
04 /11 2017
Webライターが原稿を作成する際、ほとんどの人がネットで情報収集を行っているかと思います。

私もその1人です。しかし、指定されたテーマでググってもネットにないことってありますよね。

そんなときは次の方法で対処します。

1.お客さんのふりをして電話で質問

飛行機の路線情報を例に上げてみます。

たとえば羽田から函館行の便の曜日、季節の混雑状況、どんな天候のときに欠航するが、羽田空港の函館行の便の何番搭乗口から出発するかなどはネットで検索しても正確な情報はでてきません。

そのような場合は、JAL、ANA、羽田空港にお客さんのふりをして聞きます。まあ、航空会社側も正確に統計をとっているわけではないので、ざっくりとした情報しか出てきません。

それでもネットで検索するよりかは正確な情報なので、信憑性があるかつオリジナリティのある記事が書けます。

私が先週金曜日にザグーワークスで取り掛かって途中でやめた「アトリウムウェディング」に関しても、アトリウムウェディングをやっている結婚式場に客のふりして電話すればよかったなとちょっと後悔しています。

この方法のメリット、デメリットは以下になります。

<メリット>
・正確かつ他のサイトにない情報が収集できるため、競合サイトにないオリジナリティのある原稿が書ける。
・情報収集の時間がネットで探すよりも早い場合もある。


<デメリット>
・電話代は自己負担(※)
・ネタによってはお客さんのふりをするにも演技力が必要。借金とかローン系の案件は上手くやらないと怪しまれる可能性あり。商材によっては営業のため個人情報を聞かれることも。


※専業ライター、副業ライターなら年収20万円以上のなら確定申告で経費精算すれば戻ってくる可能性あり。


2.図書館で調べる

以前、ある案件でネットで調べてもどうしても情報がネタが出てこなかったときに近所の図書館に行って調べたことがあります。納期までも時間があったので。

自分がライターであることを名乗り、クライアントから指定された構成案に沿った情報がないか司書さんに本を探してもらいました。

この方法のメリット、デメリットは以下になります。

<メリット>
本なので信憑性が高いだけでなく、情報量も豊富。

<デメリット>
図書館に行く、本を読んで探すなど情報収集に時間がかかり過ぎるため、納期に余裕があるときしかできない。


3.クライアントに別の構成案(見出し案)で書いてよいか相談

これは納期が迫っているとか、1と2の方法で試しても見つからないなどのときに有効な方法です。もしくは1と2の方法で情報収集するほどの単価でない場合とか。

一度だけ2の方法で探しても、指定されたレギュレーションや構成案では原稿を書くのがむずかしかったので、この方法をとったことがあります。

このときは1の方法で聞けるような内容ではありませんでした。

この方法のメリット、デメリットは以下になります。

<メリット>
・親切なクライアントだと資料を提供してくれる場合がある。
・クライアントからOKが出れば原稿が書きやすくなる。自分が書きやすい内容の構成案を提案すればよりベター。


<デメリット>
・レスの遅いクライアントだと、原稿を書くまでの納期がタイトになる。
・調べ方が足りないと、情報収集の足りないライターと悪印象を与えてしまう。



正直、クラウドソーシングのライティング案件でここまで調べる必要があるのかなあと思うこともあります。

特に制作会社勤めの人や紙媒体での経験があるライターの人から見たら、クラウドソーシングの案件は安いため、報酬にあった労力なのかなあと疑問に思う人もいるのではないでしょうか。私もその1人です。

ぶっちゃけ文字程度1円程度の案件はそこまでレギュレーションが厳しくないので、そこまでやる必要があるのかなあと迷うこともあります。

しかし、ザグーワークスのプラチナランクの獲得ポイントが上位ランクのライターは、入念な下調べを行っています。

また、高額案件になればなるほど、より精度が高く深い内容の記事が求められるため、ネットでググっただけの記事ではオリジナリティを出すことがムズカシイ場合も。

文字単価とレギュレーション、納期などのバランスをみて効率よく情報収集して、たくさんの記事を作成することが私の今後の課題です。


今日もザグーワークスのタスクは少なかったです。今は専属案件の募集もほとんどしてませんが…。

またクラウドワークスの応募した案件も連絡待ちの状態です。

なので、ザグーワークスのタスクをいくつかこなして、面白そうな案件をいくつか応募をして1日が終わりました。


◆4/11のお仕事:ザグーワークス3000円
◆4月の月収ノルマ:8万円
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。